野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

うどんが食べたくなりました

日曜日にiPhoneの修理のためにクイックガレージで受付をし、午後3時以降に来い、と言われていったん家に帰ったのにはわけがある。
茨木市内某所にて定期的に行われている、桂吉弥さんの落語会に行くためだ。
開口一番は吉弥さんの二番弟子、桂弥っこ君による「時うどん」。「時うどん」ってシンプルだけどオモロい。そして吉弥さんの「親子酒」。枝雀師匠のCDでは、酔っ払って寝てしまったおとっつぁんがデコを床にぶつける「ゴン」という音がなかなかの迫力で、わたくしのお気に入りの一席であるが、生で観るのは初めてだった。いや実に、やっぱり酔っ払いネタってオモロいですなあ。酔っ払いの息子が屋台のうどん屋に立ち寄るシーンで、何気に前座の弥っこ君による「時うどん」を拾ってみせるあたりなんざ、いやあさすがですな、という感じ。
で、「メリーさん」。わたくし基本的には古典が好きなのだけど、やっぱり創作も面白いよねー。で、創作落語って一般的にサゲの斬れ味が良い、と感じるのだけどどうなんだろう。専門家の意見を聞いてみたいところだ。
という感じで、しっかり三席楽しませていただきました。