野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

水原さんもちゃんと仕事してね

久しぶりに、わざわざ録画してまで観たいテレビ番組が始まった。

BSジャパンで日曜夜11時からやっている、「オン・ザ・ロック!」だ。
司会はなんと、仲井戸"CHABO"麗市!どっかの"ロック・バー"でゲストを呼んで、古いロックについて語ったり聴いたり。そりゃもうあーた、観ないわけにはいかんでしょう。
と、録画してさっそく一週間ほど寝かして、周回遅れになったところでやっと、一回目を観る。ゲストは三浦友和ときたもんだ。
「ロック履歴書」などと称して、初めて買ったレコードとか、好きだった曲とかそういうことをゲストに語らせるという趣向なのだが、一発目だからかけっこう正統派で、ビートルズ。アルバムは"Abbey Road"だ。まあビートルズも良いけど、他にも色々とええ感じの曲がかかって、いやーなかなか楽しい番組ですよ。ちなみにゲストの「ロック履歴書」の内容は、A3サイズぐらいのボードに書かれていて、それはテレビ画面にも映っている。その中の「最近よく聴く音楽」のところに「ベートーベン」とあった。けれども番組ではそこには一切触れていない。いやもちろん話はしたんだろうけど、編集でカットされたのだろう。うーんそこはちょっと観てみたかったぞ。
それにしても、チャボもおじいちゃんになったなぁ…