野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

790円あらため812円グールド

久しぶりに激安グールドを買ってみた。

今回はモーツァルトピアノソナタだ。第11番、第15番、そして第18番。そう、第11番はあの「トルコ行進曲付き」というやつだ。
Mozart Piano Sonatas, 4

Mozart Piano Sonatas, 4

 

 

スピードが異様に遅いということで有名なので、一体どれほど変態じみた演奏なのだろうと、ちょっと期待していたのだが、実際に聴いてみたら、そんな変態呼ばわりされるほど遅いわけではなかった。いや、実は誰も変態呼ばわりはしてないのかもしれないけど。
でまあ、やっぱりモーツァルトってこんな感じよね。能天気というかピアノのお稽古っぽいというか。いや、好きな人ごめんなさい。でもやっぱりわたくしはベートーヴェンみたいな眉間にシワが寄った感じの方が好みだな。
とか言いながらも、毎日のように聴いててけっこう耳に残ってしまってたりするのだけど。