野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

セキュリティじゃ腹はふくれませんからね

Amazonビデオの地域制限を回避するために、「セカイVPN」をお試しで使っている。しかしこれがどうにも、やたら接続が切れてしまうので、こりゃ使いもんにならんな、と思っていたのだが。
プロトコルとしてL2TPではなくPPTPにすると良い、なんていう話を聞いて、そんなぐらいで変わるかいな、と疑いながらもL2TPからPPTPに設定し直してみたらこれがアナタ、本当に切れなくなってびっくり。なんでそんなことが… と不思議に思って調べてみると、これらのプロトコルの主な違いは暗号強度であるらしい。(より正確には、L2TP自体は暗号化の仕組みを持たないため、IPSecと併用する。したがって本当はL2TP/IPSecと表記すべきである。はぁそうですか…)L2TPの方が暗号化のビット長が大きく、よりセキュリティが高い一方で処理の負荷も重いと。というわけで軽いPPTPの方が通信は安定しやすい、てな理屈のようだ。ふーんそんなもんですか、何となくどこか誤魔化されているような気もしなくはないが、切れなくなったんだからまぁええか、てなわけで。
で何を観てるかというと、いろんな映画の他には、何を今さらという感じの「孤独のグルメ」だ。

孤独のグルメ Blu-ray BOX

孤独のグルメ Blu-ray BOX

さんざん話題になっていたころは何のこっちゃわかってなかったのだが、今こうしてシーズン1から観てみると、なかなか面白い(何を今さら)。
それにしても五郎さんは大飯食らいだ。観てるだけで苦しくなる。酒が飲めない分の元を取ってるんだろうか。しかしわたくしなんぞ、酒を飲んでるとつい食べ過ぎてしまうが、飲まなかったらどちらかというと少食な方なので、素面であんだけ食べられるというのは、ちょっとばかし驚異的だ。
というわけで今夜も一本ぐらい観ようかなと思ったりもするが、いやそんなことより明日からの出張の荷造りをしなくて良いのか、というわけだ。んーでも、どうにも気が乗らないので、明日早く起きてがんばろう。
というわけで今日はビデオ観ずに早めに寝ます。