野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

空飛ぶとんこつ、暗闇で。

微妙に前夜の酒が残っている感じの金曜日の昼に、会社の食堂でカツカレーを食べた。
梅田に出かけていて、さてどこで昼飯を食べよう、と少し迷った日曜日にも阪急三番街でカツカレーを食べた。
そして本日。さすがにもうやり過ぎやろ、と思いながらも伊丹空港のゲート近くにある店でカレーを食べた。なぜだかうどんという気分ではなかったのだなあ。

いつものように今回も、事前にオンラインチェックインして、空港のカウンターでは荷物を預けて搭乗券を印刷するだけ。ところがカウンターのおねいさんが何だか難しい顔をしている。なぜかビザ有効期限が入ってないのだそうで。なんでよ、ちゃんと入れたで。ていうか入力してなかったらオンラインチェックインでけへんでしょうが。実際のところ、成田ではちゃんと参照できるらしい。何じゃそれ。システムのバグですなきっと。そういえばオンラインチェックインの時、USでの住所にAve. という表記をしたところこいつがお気に召さなかったようでエラーになり、ドットを取り除いてやっと入力できた。たぶんあの時にビザ有効期限が消えてしまったのだろう。あ、でも成田では見えるってのはおかしいな。まあ何でもええけどね。
保安検査では、なぜか再検査になり、PCやタブレットKindleだけではなく、ACアダプターやメガネケースまで含めてあれこれバッグから出すことになった。どういうことやねんこれ。必要ならそう言っておいてくれれば最初から取り出しておくのに。まったく謎。

そんな些細なトラブルに遭いながらも、帰りのフライトは問題なくシアトルへ到着。無事に一風堂のラーメンも食べられたし、まあ上出来と言ってよろしいんではありますまいか。

タコマ空港に到着後、いったん家に寄ってスーツケースだけ置いて、そのままオフィスへ行って午後から仕事してたけど、普通にいけるな。やっぱり機内でそれなりに寝られるというのは大きいわ。
ところで来月また日本への出張を予定しているのだけど、今度はマイル不足でアップグレードはできそうにない。いったんビジネスクラスの味を知ってしまうと、エコノミーが辛いなー。せめてプレミアムエコノミーが空いてると良いのだけどね。