野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ソースはやっぱりオタフクで

Facebookで、お好み焼きを食べましたなんていう投稿を見たら、無性に粉モンが食べたくなってきた。卵と天かすはある(それだけしか無い、とも言うが)。よし、こうなったらいてコマしたれ、てんで宇和島屋へ行ってお好み焼き粉とソースと豚肉とキャベツを買ってきた。豚肉はバラ肉の薄切りが良かったのだけどそれらしいものがなく、ちょっと厚めのやつだけど、まあよろしかろう。
おーしやったるでー、と勢い込んで作ったのは良いが、余ったキャベツで他の料理の仕込みをするのに気を取られて、盛大に焦がしてしまった。

そのまま首をくくってしまいたいぐらいだが致し方ない、水と卵で小麦粉を溶いて焼いた円板状の物体を、真っ黒けに焦げた部分をちまちまとこそげ落としながら、なんともうらぶれた気分で、泣きながら食べたのが昨夜のことだ。
しかしこんなことで俺様は泣き寝入りはしない。この落とし前はきっちりつけてやる。あきらめたらそこで試合終了だ。
というわけで本日の昼食用に再度挑戦だ。
配合か、ホットプレートを使った(昨夜はコンロでフライパン)からか、油をちゃんとひいたからか、他のことに気を取られず集中したからかよくわからないが、見た目は些か不細工ながらもマトモなお好み焼きが出来上がった。

まことにめでたい事であるが、今日は酒を抜こうと思っていたのについうっかり昼間からビールをのんでしまったではないか。

まだ豚肉が残っているので、夕食は豚の生姜焼きにした。

これはまあ、失敗する方が難しいだろう。うん、なかなか美味かった。
てなわけで昨日から豚ばっかり食べているのだ。今日なんかは一歩も外に出てないし。
ぶひ。

この週末はとうとう最高気温が30度を超えた。部屋にいると暑くて仕方ない。窓を開けると虫が入ってくる。ところがどうやらエアコンが故障しているらしい。ダイヤルをCOMFORT ZONEというところにセットすると吹き出し口から熱風が出てくる。ふざけるな。
管理会社に修理を依頼せねばなるまい。どうせまた平日の昼間に立ち会いを求められるのだろうなあ。しかも4時間ぐらいの幅で時間帯を指定されて。まことに憂鬱なことであるが如何ともし難い。せめて出来るだけ早く修理に来てくれることを願うばかりである。