読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ビジュアル系の進化について

最近、仕事で使っているのだけど、今さらながらすごいすね、Visual Basic .NET
いやまあ正直なところ、VBなんて、ってちょっとバカにしてたんだけども、これってほとんどJavaというかそれ以上というか、本格的にOOP。文法とか言語仕様とかをあまり知らないままに(C++と昔のVBの知識をもとに)手探りで使っているのだけども、VisualStudioがこれまた強力で、それなりになんとかなってしまう。C/C++に慣れているので、ifステートメントにカッコをつけたくなったり行末にセミコロンをつけたくなったり比較も代入も同じ=を使ったり、てなあたりがどうも気持ち悪いけれども、その辺を我慢すればものすごく強力で生産性が高いな、とVC6あたりで止まってるおっちゃんは感心したね。
てな感じで年甲斐もなくプログラミングに没頭したりなんかしていつになく頭を使いすぎたので、今日はもう早めに帰ってちょこっと走ってきた。

しかし18時半なんて暑くてたまりませんな。って大阪よりはだいぶマシなんだとは思うけども。まあ仕事の後で走るなんて、こんなことができるのも今のうちだから、せいぜいやれるだけやっときますだよ。
そんなわけで今日は少し時間があるから映画でも観ようかなと思ったけど、まだ洗濯も終わってないことだし、ちーとも進まない「第二次世界大戦」の第4巻を読むことにする。もうちょっと読みやすく書いてくれてないかなチャーチル君。