読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

158th Avenueはもう秋なのさ

今朝は久しぶりに強烈な霧で。

ああまたこういう季節になってきたのだなあ、と。気温が上がるにつれて、割とあっさり消えていったけども(この写真を撮った時点ですでにだいぶ消えている)。
これといって用事のない日曜日なので、なんだか一日中食事を作っているか本を読んでいるか、という感じで、まあそれはそれで結構なんだろうけど。
昼過ぎに買い出しに行って、帰ってラーメン作って食べて、それから少し昼寝。30分だけ。起きてもしばらくぼーっとしていて、やっと作り置きを開始できたのはもう17時近かったような。
今回は3品。ポテトサラダ、ほうれん草の白味噌ゴマ和え、そしてナスの煮浸し。

ほうれん草の白味噌ゴマ和えのゴマはちゃんと炒ってから使うべきだったな、と思ったが手遅れだ。ゴマペーストも入れたったらよかった、とも。
そんな感じでやっと走りに出たのがもう18時過ぎ。でもまあ何とか日没には間に合った。それにしても何これもう秋なの?

帰宅してシャワーを浴びたらもう20時ではないですか。晩飯を作らねば。で、本当は昨夜作ろうと思いながら断念したリゾットを。

リゾットを作るのは初めてだが、意外といけるものだな。米0.5合で、ベーコン、玉ねぎ、ズッキーニ、マッシュルーム、トマトを少量ずつ入れたのだけど、結構な量になった。この写真と同量程度がもう一杯分あるのだが… どうしたもんか、と思いながら結局は完食してしまった。ちと食いすぎか。でもなかなか良い出来でございました。特にスープの素的なものは入れてないが、味付けは塩コショウのみでそれなりにいける。次はエビなんかで作ってみても良いかもね。