野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ピッツァ美味いよね

不定期に行われる、タチの悪いおっさんどもの飲み会。今回は天満の「アレグロ」にて。これ、梅田の店だと思っていたのだが、天満にもあったのだな。

「大衆イタリア食堂」ということになっている。そして本格的なナポリピッツァを食べさせる。こいつあいけませんな。

おっさん4名にて、ブリのカルパッチョ、小エビのフリット、ピッツア2種、パスタ(ナスとサルシッチャのトマトソース)、ビステッカ200g。そしてワインはボトル2本。まあ、ほど良きところではなかろうか。

1本めのワインは、なんだかあまり見たことのないずんぐりしたボトル。

f:id:neubauten:20180128202358j:image

フルボディと言っているわりにはあっさりだったような。2本めはバルベラ・ダスティだったかな。

そして期待通り、ピッツァは美味かった。とりあえず最初にマルゲリータを注文し、まだ行けるぜ、てことでもう1枚追加したのだ。

f:id:neubauten:20180128202431j:image

お腹はけっこう良い感じ。けどもうちょっとワイン飲もうぜ、てことでコインズアウルへ。

ここでチーズつまみながらランゲ・ネッビオーロ、それから、チーズとパテも追加投入してアリアニコ。

f:id:neubauten:20180128202514j:image

美味しゅうございました。この店はチーズが充実してて美味いのよね。

結局4人で4本飲んだてか。まあ、それなりに、ですな。帰りの阪急京都線は、一駅乗り過ごして茨木市まで行ったが、まあまだ何とかリカバリーのきく時間だったので大事には至らず。

アレグロ、梅田の店も行ってみたいなあ。