野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

勝手なことばかり言ってますけど

珍しく平日の夜に心斎橋の整骨院に行った。帰りはたいていクリスタ長堀を通って長堀橋の駅へ行く。その長堀橋駅の少し手前、インデアンカレーのとなりにあったヴィクトワールというパン屋が閉店になっているのに気づいた。あれま残念。あそこのフォカッチャと塩パンはけっこう美味いので、時々買っていたのに。ちなみに、ヴィクトワールいち推しの「とろけるブリオッシュ」は、「まあこんなもんかな」という感じ。実は御堂筋線の心斎橋駅近くにヴィクトワール大阪心斎橋店があり、言ってみればその出張所的な感じだったし、あんな近くにあるんだし別にええんちゃうの、となっても不思議ではないわな。俺様にとっては少しばかり不便だけども。
閉店といえば、この前の日曜日に初めて知ったのだけど、ジュンク堂のヒルトンプラザ店、実は2月末で閉店していたのだな。あれも、割と近いアバンザにも店舗があるんだから仕方ない、というかそもそもなんであんな近くにわざわざ店を出すんだ、てな話だ。
あ、そういえば千日前店も何年か前に閉店してたな。よりによってドンキホーテに変わるなんてあんまりだ。なんばで本を買いたい時は、あのジュンク堂が唯一マトモな書店だったのに、どうするのよ。って、せっせとAmazonKindle書籍をダウンロードしている俺様が文句を言ったところで「どの口が言うとんねんワレ」てな話だけど。いやでもさ、やっぱり紙の本もそれなりに買うのよ。だからもうちょっとがんばってほしいんだジュンク堂