野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

もう何でもかんでもアプリですわ

最近ではいろんな会員証がスマホのアプリになっていて、たとえばJAFなんかはだいぶ前にアプリをダウンロードして、いつでも使えるようにしている。まだ一度も使ったことないけど。JAFの世話になんてならないに越したことはないのだけど、別にロードサービスでなくても、JAFの会員が優待を受けられる施設が時々あって、そういう時に使えるはずだ。使ったことないけど。どこで使えるかなんていちち把握してないっちゅうのよ。あ、京都国立近代美術館では使えるな確か。そういえば摩耶山に登ったときに下りのケーブルカーのチケット買うときに使ったな(使ったことあるんやんけ)。あの時は「JAFの割引ありますよ」ってわざわざ教えてくれたのよ。まあ、注意して見ればJAFの優待あり、ってどっかに書いてたりするんだけどもね。
で先日はタワーレコードのアプリも入れて。これで店頭でわざわざ会員カード出したり、ポイント増量のクーポン出すためにいちいちタワレコオンラインにアクセスしてごちゃごちゃやったりしなくて良くなったのだ。でも今日NU茶屋町タワレコ行って、結局使わなかった。バディ・ガイの新譜が出てて視聴したらなかなか良かったんで買おうと思ったけど、Amazon.comのDigital Music Storeが安すぎて、なかなかCDを買う気にならんのよね。
その代わりと言っちゃなんだが丸善ジュンク堂で紙の本を買った。プラスチックの会員カードを使って。これも後になってから、hontoアプリが会員証がわりになることを知って、ダウンロードしたのよな。これ、読みたい本のリストを作れるのでなかなか便利。もうちょっと早く気付けよなー。