野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

朝9時半から開いてるんですってよ

長岡に来るのは、たぶんこれで4回目。でも長岡に泊まるのは今回初めてだな。そしてもひとつ初めてなのが、長岡駅にある「ぽんしゅ館」。

噂には聞いていたのだけども。
500円を支払うとコイン5枚と猪口を渡される。そのコイン1枚につき、100種類以上ある新潟の地酒のうちから1種類が試飲できる(中にはコイン2枚あるいは3枚を要するものもあるが)、つまり500円で5種類の地酒の試飲ができる、というわけだ。
コインロッカーのように、地酒が並んでいる。

このなかからひとつを選んで猪口をセットし、コインを投入してボタンを押すと、一定量の酒が注がれる。

そして、これまた100種類以上の塩が、「酒のアテ」として用意されている。

そらもうたまりまへんで。
1杯あたりは少量とはいえ、空きっ腹で5種類試飲すると、やはりさすがにほろ酔い加減になってくる。ここでいったん解散、ホテルにチェックインしてから再び集合、ということになった。
約1時間後改めて長岡駅に集合して、駅前の「道(どう)」という店に行った。和風創作居酒屋、などと書いてあるので少しばかり不安になったが、心配無用である。これまたかねてから噂には聞いていた栃尾の油揚げを初めて食べた。

いやあ、お酒がススム君ですよ。
で、勢いがついてしまいさらにもう一軒。今度は「山屋」なる店へ。うーむ、日本酒と焼酎が充実してますなあ。
舞茸が美味いのです。

瀉楽があるではないですか。ってあれは福島の酒か。でもまあ良いじゃないの。
まあそんな感じで、すっかりエエ塩梅に。仕事は明日が本番だけど、まあ大丈夫、何とかなるんでないの?知らんけど。