野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

トルコライスもあるでよ

金沢での仕事は無事に終了した。それじゃみんなでちょっと遅めの昼ゴハン食べましょう、ということでキッチン ユキという店へ。
「金沢洋食」の店だそうだ。何なんだ金沢洋食って。
メニューに「ハントンライス」というのがある。金沢の郷土料理?本当に?いわゆるご当地B級グルメってやつかな。

ハンはハンガリー、トンはマグロ(フランス語のThon)から来ている、とのことだが、どこがどうハンで何がトンなのかさっぱりわからない。乗っかっているフライは白身魚のフライで、マグロ関係ないし、そもそもこんな料理ハンガリーには無いらしいし。
謎は深まるばかり。
ちなみにこのオムライスはケチャップややキツめ(ローマ軒のナポリタンを思い出した)。後で気づいたのだが、ベーキライスを選ぶこともできたようだ。うーむベーキライスを選んだらよかったかな。
って、ベーキライスって何よ?という新たな疑問が出てきますわな。
どうも洋風の炒飯的なものらしい。バターで炒めるんだろうな。昔の喫茶店なんかのメニューにあった「ピラフ」みたいなもんかな。
まあとりあえずお腹いっぱいです。

東京へ帰る人、名古屋へ帰る人、金沢にもう一泊していく人、そしてわたくしは大阪に帰る。
サンダーバードでびゃーっと。
千里丘には割と早い時間にたどり着いた。遅い昼飯のベーキライスが効いていてあまりお腹空いてない。
まあ何かちょこっとだけお腹に入れとこう、ということで一蔵さんにて炙り銀杏など。
光栄菊と一緒に。

そうそう、金沢といえば和菓子のたろう。本店はちょっと駅から遠いのでわざわざ行くのはちょっとな、と思っていたが駅ビルの金沢百番街の中にも入っているのですね。
ということで、もなかとようかんを少々。

たろうの和菓子はパッケージのデザインが良いよね。

それにしても金沢、ぜんぜん寒くなかったな。いろいろ心配だ。