昨夜は友人と飲んでいたのだが、どうも少し飲み過ぎたようだ。気持ち悪くて朝食が食べられず、廃人として半日を過ごした。
さて今年一年、いったい何冊の本を読んだのか、と数えてみたら全部で139冊だった。もっともこの中には全13巻の三国志とか上・中・下に分かれているローマ人の物語とか、隔月でリリースされるグイン・サーガシリーズなんてものが含まれているから、実質は120冊ぐらいじゃないかと思うが、それにしてもまあよく読んだものだ。書籍代は年間で約11万円強だった。これはまあ多いと言えば多いし、少ないと言えば少ないだろう。それこそ佐藤優とか松岡正剛とか、ああいう人たちと比べると別に多くない。というか一月分ぐらいか。想像を絶する世界ですな。
ちなみにCD/DVD(ダウンロード含む)は、と見てみたら29枚。総額3万円強。枚数の割に金額は少ない。安いCDばっかり買うからだ。定価が3,000円のCDでも、Amazonでギフト券を使うとかタワレコのポイントを使うとかして、とにかくまともに買うことはまずない。
まあとにかく、このブログにおいては、だいたい半分くらいが読んだ本と聴いたCDの感想がネタになっているということだ。ちなみに[酔]タグのエントリがいくつあるのか、と数えてみたら50ちょいあった。これも何だかなあ。