野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

これぞ逆パノプティコン

先月だったか、新卒採用のための動画を撮影した。今の仕事の内容を紹介してください、とか、あなたのキャリアの転機になった出来事は何ですか?とか、仕事をする上でのポリシーは?とか、休日はどのようにして過ごしていますか?とか。そんなインタビューに答えるかたちで、まああること無いこと(いや無いことは言ってないと思う、たぶん)調子こいて喋り散らかしたものだ。なんでも会社説明会のときに学生のみなさんに見せるらしい。なんとこっ恥ずかしい、と思ったけど、まあ自分が見るわけじゃないし別にええか、と思っていた。
そしたら先週、人事部から問題の動画が収録されたDVDが送られてきた。開封してみたら、ご丁寧にもこの俺様の顔写真がラベルに印刷されているという手の込んだことまでされている。なんだか見てはいけないものを見てしまったような気がして、そそくさと梱包しなおした。
いやまったく恐ろしい世の中になったもんである。