野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

天満も熱い

実は、今年の1/3以来、もうひと月以上も飲みに行って無かった。いや何かの喩えとか冗談とかそういうのじゃなくて、本当に。
というわけでほんとに久しぶりに飲みにいくことになり、かねてから懸案の天満を攻めてみることにした。
まずは中華。「双龍居」という店なのだが、いやこれがなかなか。まだ火曜日だというのにずいぶん繁昌している。念のために予約していたわれわれ(3名)が入店し、さらに一組の予約客が来たところでもう満席。うわー予約しててよかった。
んでまービール飲んであれこれ食べたわけですが、美味しゅうございますな!麻婆豆腐(当然注文してる)は、紅虎とはまた違った硬派路線で、山椒と胡椒がばしっと効いて、でも辛すぎず。結局3人で4〜5皿ぐらい食べたかなというあたりでとりあえず撤収。一人あたりだいたい1,500円ぐらい。安っ!今日び昼飯に皿うどん食って生ビールでも飲んだら平気でそれぐらいはしまっせ奥さん。
で次は「Coin's Owl」というこちらはイタリアンバール。ここはチーズがやたらと充実している。5種盛りを注文して、それをつつきながら3人でグラスワインを一杯ずつ、のちボトル一本。いやーこれまた結構。それからアンチョビポテトが絶品。あまり他では見たことのないような仕上がりだった。たまたま新じゃがを使ってただけなんかもしれんけど。
それでかなりご機嫌になって、でもまだ週の初め。そしてはっきり言って体調不良。というわけでまあここはおとなしくお開きにしますか。
といって電車に乗って帰ったはずなのに、南茨木からついふらふらと…
はい、いつものところです。あと2杯ほどワインをいただきました。エスプレッソも飲みました。
そして翌朝は思いっきり寝坊してしまいましたとさ。ああ不覚。