野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

やっぱりこれは押さえとかないと

わたくしはバッハの曲を偏愛しておるのでございますが、実は彼の歌曲というのは聴いたことがない。ということで先日、誕生日プレゼントは何が良いか?と訊かれたのでマタイ受難曲、ハイライトではなく全曲入りをリクエストした。クラシックは特に、千円前後のやっすいCDばっかり買うから、なかなかこういうのは自分では買わないものなのだ。

バッハ:マタイ受難曲(全曲)

バッハ:マタイ受難曲(全曲)


ええなあ、やっぱり。むやみに重厚すぎることはなく、だけどある種の厳粛さみたいなものはしっかりと出ていて。バッハですなあ。
もともとがあまり歌モンは得意ではない。と思っていたのだが、これは良い。
入手してからの数日間、少しずつ細切れに聴いていたのだが、先週末に全78曲をぶっ続けで聴いたら、さすがにちょっと疲れた。3時間半を超える大作だ。考えてみたら、聴き流してるだけでこれなのに、やってるほうはどんだけ大変か。さすがに第1部と第2部の間にトイレ休憩ぐらいは入るんだろうけど。
そして、これが録音された1961年当時、クレンペラーは71歳。マジですか。元気なじいさんだな。