野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

らせん

健康診断で「要精密検査」をくらってしまった件
白血球数とか血圧に関しては、胃腸炎だったから(血圧は後日再測定して正常値)ということで不問となった。が、胃がんABC判定は、残念ながらそんなものは関係なくてやっぱり問題あり、とのことで精密検査で胃カメラを飲む羽目になってしまった。とりあえず産業医の勧めてくれた病院に電話し、検査の予約をした。翌日か翌々日ぐらいに、と考えていたら、ぜんぜん予約が空いてなくて、なんと2週間以上も先の日時になってしまった。それが来週の木曜日だ。自慢じゃないがわたくしは生まれてこのかた胃カメラなんぞ飲んだことは無いのだ。経験者によると、言語を絶する過酷さである、という場合もあれば、居眠りをしているうちに気付いたら終わっていた(ちなみにうちの妻だ)というお気楽な話まで、それはもう色々である。いずれにしても、あまり愉快な経験ではないだろうことは想像できる。おまけにピロリ菌の除菌をするには、抗生剤を1週間服用し続け、1ヶ月ほど禁酒、という噂まで聞いてしまった(どうやらこれはガセネタで禁酒も1週間で良いらしい)。このなんとも気の滅入る話を聞いてからというもの、どうも胃の調子がよろしくない。どうやらわたくしの場合、胃腸もさることながらメンタルも決して強くはないのだなということが改めてわかった次第である。