野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

インテル入ってる

 以前から噂は聞いてたけど、ついに出たか。インテル製プロセッサ搭載のMacintoshPowerPCインテルのプロセッサ(Pentiumなんとか)を比べると、クロック周波数は2倍から3倍は違うんだけど、確か「むやみにクロックが速ければいいってもんじゃない。効率の良いPowerPCは、Pentiumよりも低いクロック周波数でも高速に動作するのだぁ。」みたいな事を言ってなかったかな?だけど今回の発表によれば、従来機種との比較でiMacは最大2倍、MacBook Proは最大4倍の性能、って。それはあんまりじゃないの?
 それにしても、これでMacOSは68kからPowerPC、そしてインテルと、もう3種類めのアーキテクチャに乗り換えることになるわけだが、まー節操の無い事。しかしOSのポーティングなんか大変じゃないのかな。あーそうか、OS XのカーネルってFreeBSDがベースだからもともとインテルアーキテクチャ向けに作られてるわけだ。うーむ、考えよったなぁ(いや多分たまたまだと思うけど)。