野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

愉快なサザエさん

阪急茨木市界隈に用事があり、自転車で出かけた。そしたら、ぽつぽつと雨が降り出したので、こりゃいかん、というわけで電車で行くことにした。そして、家の鍵と財布を持って出るのを忘れたことに気付いた。急いでいたので、財布とは別に持っていた金でとりあえず電車には乗った。茨木での用事のあと、そのままプールに行くつもりだったのだが、スポーツクラブの会員証が財布の中だったので、しかたなくいったん家に帰った。
財布と鍵を持ってすぐに出るつもりだったが、どうせ帰ったんだし、ということで昼食を摂ってから行くことにした。
最近どういうわけか突然メールが送信できなくなってしまった。何も設定を変えたわけではないのに。昼食後、この問題を解決することにした。思ったより手間取ったが、結局、プロバイダが迷惑メール対策として「25番ポートブロック」というやつを最近やりはじめたのが原因であると判明した。実は数週間ほど前にプロバイダからメールで通知があったのだが関係ないと思ってスルーしていた。それでも何となく引っかかるものがあったので消さずにおいて良かった。いずれにせよ、わかってしまえばどうということはない。メーラの設定を変更して、無事にメール送信ができるようになった。
そんなこんなで、もう夕方5時をまわっていたが、それでもプールに行くことにした。電車で梅田まで行き、いつものティップネスに行こうとしたら、エレベータが動いてない。なんと、休館だった。従来は毎月15日が休館だったが最近ではそれに加えて3日も休館にしてるのだ。やられた。
まあとにかく、そんな一日だったのよ。