野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あなたに不利な証拠として

今日は休みを取って免許の更新に行ってきた。
講習の前に、オッサンがSDカードの宣伝をしていた。こんなに小さいのに大容量で、しかもセキュリティもかけられて…
じゃなくて、優良運転者カードね。そんなもんに700円も払って、いったい何の得があるんじゃい、とかねてから疑問に思っていた。何でも説明によると、例えば交通事故を起こし、その過失を問われて刑事裁判になったような場合、日頃は安全運転をしているのだという有利な証拠として使うことができるのだそうだ。
ただどうも気に入らないのは、事故を起こしてしまった後は、それまで何十年無事故無違反であろうが、それを証明するものは一切発行しない、ということだ。つまり、SDカードを作らないと裁判で不利になることがありますよ、と脅しているわけだ。足許見やがって。
ところで免許証の写真、なんか気持悪い顔だった。これを5年間使うっていうのは、いささか気の滅入る話だが、こればっかりはテメエのツラなんだから仕方ない。まあせめて散髪でも行ってさっぱりするか。