野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

「裏切り」と「フェイクツッコミ」と「天丼」が好き

書店で見かけてずっと前から気になっていた「ウケる技術」を、ついに読んでみた。

ウケる技術 (新潮文庫)

ウケる技術 (新潮文庫)


フザけた本なのかと思っていたが、実は意外とマジメな内容なのかもしれない。だけど、次から次へと繰り出される用例は、電車の中で読むにはちょっとばかり危険な代物だ。
大別して7つのコミュニケーション戦略、いや、ウケるための戦略と、戦術レベルの「ウケる技術」40種類がケーススタディとともに紹介されている。こうやって体系的に説明されると、なるほどなと思わずにはいられないが、その一方では、こんな技術をそれだけ臨機応変に使いこなせればウケないわけがない、普通はそんなことはできないものだ、とも思う。それを言っちゃあおしまいなのだけど。まあ結局、日々精進せよ、ということなのだろう。