野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Voodoo Chile (Slight Return)

なんだかんだ言って今年の夏もやっぱり暑いんである。
暑い時はつべたいもんが飲みたくなるのが人情ってもんで。できればカヴァとかスプマンテとかそんな感じでいきたいが、泡もんってのはやっぱり一旦開けてしまったら、全部飲んでしまわないと色々と具合が悪い。と思って全部飲んでしまうと今度は色々と身体の具合が悪くなる場合がある。まったく世の中はままならんものである。少し歩み寄る(誰に?!)ならば、よく冷えた白、というのもまあ十分にありだろう。
わたくしがよく立ち寄る阪急オアシスで白ワインを買うなら、ミュスカデ・セーブル・エ・メーニュが特価で1000円になったやつか、ブッシュマン・ブランがお買い物上手プライスで980円になったやつかコノスルのシャルドネ・ヴァラエタルが値引きで880円になったやつ、といったあたりだ。セール品ばっかりか。
コノスルといえばおそらく世間ではもっとも有名なチリワインだろう。とにかくコストパフォーマンスの高さで人気である。上記のようにいつもシャルドネを買うのだが、今回はちょっと気分を変えてゲヴェルツトラミネールにしてみた。
なんとこれも美味いじゃないか。シャルドネよりすっきりした感じで、こっちの方が好きかも。もう今度から白はこっちにしよう。
問題は、どうにも名前が憶えにくいということだ。