野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

連休の有意義な過ごし方

三連休の中日、東京に出張でございまして。いやまあありがたいこってす。
ちょっとした事情があって、朝食は吉野家で食べた。朝食だからって朝定食なんて食べない。がっつり牛鍋丼な。トッピングはオクラとろろで。

出張といっても、さる業界のとある研究会なので、まあ気楽なもんだ。
それより船堀なんて場所、今回初めて知ったよ。もちろん東京在住の皆さん方にとってはすでにご案内なんだろうけど。JR総武線に乗ったのも、たぶん初めて。
ちなみに東京では、駅の外に出ずにJRと地下鉄を乗り換えられるところが何箇所かある。これ、便利なように見えるがICOCA+EX-ICで新幹線から乗り継いだわたくしにとっては、結局外に出なければならんので、かえって面倒くさいのだ。なんとかならんのか。

さて用事は終わったので、東京駅のGRANSTAで「まい泉」のカツサンド3切れ入りと缶ビールを買って新幹線に乗った。お疲れ、俺様。とプシッとな。

訳あって自転車を南茨木駅の駐輪場に停めている。だから阪急に乗り換えなければならない。というわけで京都で在来線に乗り換え、高槻で降りた。
さすがに晩飯がカツサンド3切れではどうにも心もとない。ということで、阪急高槻市駅前を軽く徘徊したのちに、博多長浜ラーメンの「一発屋」という店へ行った。これ確かチェーン店だったような気がするな、と思いながら。
それでも、わりとちゃんとした長浜とんこつラーメンだったと思う。本当の長浜ラーメンマニアに言わせればまあ色々とあるのかも知れんが、俺様にとっては十分だ。問題は、昼食が船堀の駅前の立食いソバだったということだ。かき揚げソバ。どうも最近やたら麺ばかり食べている気がする。麺欲亢進中。まあ季節的なもんでしょう。しばらく様子を見たら良いんじゃないですかね。