野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

チューリッヒ国際空港にて

今回の出張では、いつものようにモバイルルーターをレンタルしたのだけど、どういうわけかこいつが2日めからうんともすんとも言わなくなってしまった。ACアダプターをつないでも電源が入らない。これではまったく役に立たない。難儀な話だ。それでもホテルの中にいる時は、会議室のWiFiを使うことができた(なぜか地下の会議室のWiFiが6階の部屋まで届いた) ので、特に不便はなかったが、やはり外出した際にちょっと地図とか電車のアクセスなんかを調べようという時にデータ通信ができないのは不便だ。スマートフォンが単なるカメラ付き音楽プレーヤーに成り下がってしまう。昨夜サポートに電話して、そんなことはもうみんな試してるよ、ということを一通りやらされて、最終的にごめんなさい、ということになった。やれやれ。ホテルの部屋から電話したもんだから、トールフリーの番号のはずなのに5フランもチャージされてやがった。さすが高級ホテルは一味違うぜ。
朝のうちにホテル近くのスーパーで買い物をし、9時のシャトルバスに乗って空港へ行った。ちょっと早過ぎたようだ。11:55チューリッヒ発アムステルダム行きの便は、まだ搭乗ゲートが決まっていない。
などと書いているうちにゲートが決まった。ただいまB8ゲートにて搭乗待ち中。ビールでも飲んだろかなと思ったが、まあやめといた。飲むんならアムステルダムだな。そんな時間はなさそうな気もするが。