野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

鳥頭歯科

先週の旅行中に歯のインレイが取れた]ので、歯医者に予約を入れた。今回はかかりつけの歯医者ではなく、家の近所にある歯科医にした。
初めて行ったのが旅行から帰ってきた翌日だ。どこの歯科医でもそうだと思うのだが、まずは口腔内全域の点検を行う。その時に前歯のすきまあたりに虫歯が発見された。これは治療せねばなりませんね、ということになった。でもとりあえず今日はまず歯の掃除から、ということで歯石取りをやって、はいお疲れ様、では次回の予約を。
えーと、このまま一週間インレイ取れたままで過ごすんでしょうか。ずいぶん変わった治療方針ですな。
と不審に思いながら一週間後の金曜日、二度目の通院。さーそれでは前歯の治療を、と言い出すので、えーとそれよりインレイは… と言うと、あっそうでしたねみたいなことをおっしゃる。
さてはもう先週から忘れてやがったなコラ。
そんなわけでいまだにわたくしの左上の奥歯は仮の詰め物をした状態です。これで盆休みを過ごし、さらに翌週は海外出張にも行かねばならんというありさま。ちゃんと一回目のときに型どりをしてくれてれば、今ごろは新しいインレイで快適に飲み食いできていたはず。
せんせい、しっかりしてくださいよぉ。