野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

和食なら友和が最凶

3ヶ月連続の弾丸ツアーもいよいよ終わり、6:59ニューアーク発サンフランシスコ行きに乗るんでリモが5時にホテルに迎えに来てくれることになっている。そっから逆算して3:30起床だ。前の晩はブルーノートから帰って来てとりあえず速攻で寝たから、シャワーを浴びて荷物のパッキングもして。
5時半ぐらいに空港へついてユナイテッドのカウンターへ行ってみると、早朝だというのになかなかの混雑である。みんないったいどこへ行くのだ、こんな時間に。
ゲート近くのマクドナルドで朝食を摂ってから搭乗し、出発を待つのだがどういうわけか待てど暮らせど動き出さない。何やらアナウンスがあったがよく聞き取れない。どうも何かのトラブルがあって滑走路が混んでいりというようなことらしい。三十年以上パイロットをやってるがこんなことは初めてだぜ、てなことを言って乗客がどっと笑ってた。と思う、多分。
さて結局ゆっくりゆっくりと滑走路に出て行き、離陸できたのは定刻より一時間近く遅れてからのことだ。えーとわたくしサンフランシスコで国際線に乗り換えなんですけど。で乗り換え時間一時間半ほどしかないんですが。
昨年バルセロナへ行った帰りの悪夢のようなできごとを思い出しながらやきもきしていたのだが、どういうわけか出発時間の遅れは順調にリカバーし、最終的にはSFO着は10分〜15分ぐらいで済んだようだ。よかったよかった。最近はUSへの渡航はESTAにより出国審査が不要になっている。したがって大阪行きへの乗り換えは実にスムーズにできた。ユナイテッドではアルコール類が有料だし機内食は死ぬほどまずいので、できれば、大阪行きへの搭乗前に何か食事をしてビールでも飲んでおこうと思っていたのだが、残念ながらそこまでの時間はなかった。まことに無念である。