野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

想定外シャガール

午前中に、ブラウンシュヴァイクからチューリヒへ移動した。
チューリヒのいつものホテルにチェックイン後、現地駐在員のTさんと落ち合う。今回は午後がまるまる空いているので、チューリヒ美術館(Kunsthaus)へ行くことになった。
これがまた、うまい具合にシャガール展などやっているのですよ。
f:id:neubauten:20130422075324j:plain
こいつぁありがたい、と観て回ると、昨年京都で観た「ユダヤ劇場」シリーズに再会したりして。やっぱりすごいですなあ。かなりの迫力。
んでまあ本日の一枚としてポストカード買ったのは、これ。
f:id:neubauten:20130422075410j:plain
シャガールな赤ですね。
で実はこのKunsthaus、常設展がかなり充実しているのだ。
ゴッホセザンヌ、モネ、ドガ、といったあたりから、わたくしの好みでいえばピカソ、ミロ、マティスカンディンスキー、エルンストなど。
そしてクレーがあったり
f:id:neubauten:20130422075528j:plain
シャガールの常設展時も
f:id:neubauten:20130422075607j:plain
あとジャコメッティとか!
f:id:neubauten:20130422075643j:plain
モネの睡蓮も。
f:id:neubauten:20130422075713j:plain
ということで、かなり堪能いたしましたです。
そして最後はやっぱりヴァイツェン。
f:id:neubauten:20130422075746j:plain
美味しゅうございました。
次にチューリヒまで来ることがあったら、なんとかしてベルンまで足を伸ばして、パウル・クレー・センターへ行きたいなあ、というのが密かな野望である。