野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Wie gott Frankreich nur hier.

ブラウンシュヴァイク2日目は、いきなり土曜日で一日オフなんですな。
ということであちこちうろうろしてみる。
とりあえずHauptbahnhoff(中央駅、かな?)へ行ってみるが、まあ駅以外には何も無いところですな。ちょっとびっくり。駅の構内で中学生ぐらいの子供たちがバンド演奏している。素人でもわかるくらいに下手なのが微笑ましい。
f:id:neubauten:20130421072413j:plain
インフォメーションで地図をもらい、旧市街に向かってちんたら歩いてみる。途中の住宅街の街並みもなかなか美しい。
f:id:neubauten:20130421072520j:plain
地図にAltstadtmarktとあるから、たぶん市場があるのだろう。そう見当をつけて歩いて行く。予想通り、聖堂と広場があり、市が立っている。
f:id:neubauten:20130421072615j:plain
f:id:neubauten:20130421072646j:plain
名物Spargel(アスパラガス)も売られているのだが、生のものを買って帰っても調理する手段が無いので、泣く泣く諦める。
ブラウンシュヴァイクの中心部は周辺を円環状に川が流れている。市街地の東のはずれ、周辺を流れる川に行きあたるあたりには、ちょっとした公園がある。天気も快晴で、大変に気分がよろしい。
f:id:neubauten:20130421072734j:plain
劇場の前を通過ししばらく行くと、Schloss Arkadenという巨大な建物がある。この建物、正面から見るとこんな感じでかなり立派だ。
f:id:neubauten:20130421072904j:plain
いったい何なのだろうと思って中に入ってみると、実はこれショッピングモールなのだ。
f:id:neubauten:20130421072935j:plain
入っている店は少し違うが、要は日本のイオンモールなんかとほぼ作りは同じだ。実際ここにもスターバックスとかマクドナルドとかが入っていて、なんとも微妙な気分になる。けっきょく昼飯はこの中にある店で食べることにした。実は前日もこの中の他の店で食べたのだけど…
クラブサンドイッチとビールを注文。
f:id:neubauten:20130421073056j:plain
ドイツは色んな銘柄のビールがあってなかなか楽しいですな。
その後、地下にあるスーパー(普通のスーパーマーケットが入っているというあたりもイオンモールと似ている)でちょっとばかし買い物をし、ホテルに帰った。本を読みながらスーパーで買ったPaulanerのヴァイツェンを飲んだら、なんだか眠くなって昼寝をしてしまった。
そして目覚めたらもう午後9時近くですよ。なんてこった。外の明るさはまだ夕方ぐらいの感じだけど。うーん晩飯どうするかな、と思いながらとりあえず外に出て、ちょっとうろうろしてみるものの、Schloss Arkadenはもう終わってるし、一人でその辺のレストランに入る根性も無く。
結局ホテルに戻って、バーでヴァイツェンを飲むという体たらく。
f:id:neubauten:20130421073123j:plain
もう晩飯はヴァイツェンにナッツでいいです。
そんな感じでぐだぐだの一日だった。明日はチューリヒへ移動。うーむ、起床は6時かな?