野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Bigdataの陥穽

今年もやりますねぇ、mama!milkの「ときのあとさき」。今回はなんと、いつも通りの土曜日の夜、法然院にて、に加えて日曜日の朝、flowing KARASUMAというのまである。これまたなかなか魅力的で、2日間通しのチケットまで用意されていたりするので、かなりぐらっときたのであるが、いやいや気を確かに持て俺様。というわけでいつも通りに9/7(土)夜の法然院ということで。しかしコンサバな男だねあたしも。
さてこの予約なのだが、ライブ情報のページからリンクされている特設サイトの予約フォームから行うようになっている。しかしながらどういうわけかiPhoneからだとこのリンクをうまく見つけられなくて、結局「ときのあとさき」でググって見つけたわけだ。いや見つかったからいいんですけどね別に。んで予約申し込みをして、予約完了、と思ったけど普通は送られてくるはずの予約完了確認メールみたいなものが来ない。あれ?と思って予約送信後のページを見ると、うまくいったようにも見えるけど、「メールアドレスを入力してください」と書いてあったりもする。はてこれは?と思い念のためもう一度申し込む。こんどは「メールアドレスを入力してください」とは表示されていないのでたぶんうまくいったのだろうと思うが、やっぱり確認メールは来ない。うーん手動でやってて土日は休んでるのかなと思い、週明けまで待つことにした。アホか。なんで予約フォームを使ってて確認メールを手動で送るのだ。普通に考えたらわかりそうなもんだが連日40℃を超える暑さで頭がやられていたのだろう。月曜日になっても確認メールが届かないので問い合わせをしようかと思っていたとき、ふと気付いてGmailの迷惑メールフォルダを見たら、ありましたねぇ、確認メールが2通。あーやらかしてしまった。予約がダブってるよおい。しかもこれ以外にも、迷惑メールではないメールがいくつか振り分けられている。何してくれてんねんGoogle様よ。やっぱり連日40℃(以下略)。不思議なのはHMVとかeoとか楽天とか、同じ送信元でもなぜか迷惑メールに振り分けられているものがあることだ。おそらく文章のパターンとかそういうもので判断しているのだろう。中身をじっくり見てみたい気もするがそれほどヒマでもない。ま、迷惑メールはときどき(特に届くはずのメールが来ないときは)チェックせなあかん、というごくごく当たり前の教訓を得ましたですよ。やれやれ。