野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

やっぱり天満は危険

ちょっとたちの悪い人と飲みに行った。どこ行く?と相談して、その場の思いつきで以前にも行った天満の「一富士」へ行くことにした。予約もしてなかったのでちと心配だったのだが、無事に2名入ることができた。んで例によって串焼きはおまかせで、最初2杯ほどビールなど飲んでいたのだが。やはりここは日本酒でしょう、ということで裏霞、○△□などといったあたりを嬉しげに飲んでいると、大将が「日本酒お好きなんですね」とおっしゃる。ええまぁそこそこ、などと言っていると、それでは日本酒に合うアテはいかが?というオファーが。ぜひお願いしますと言って出てきたのが「へしこ」。実はわたくしへしこと言えば、たいていはイワシのぬか漬けを丸ごと焼いたもの、だと思っていたのだが、ここで出てきたのは開いたものを干して炙った、という感じだった。なので見た瞬間は、へ?と思った。いやしかしこれはまた。こいつぁ参った、とさらに飲んでいると今度はホタルイカの沖漬けが!これがまた絶品でございまして。
とまぁなんだかんだと地酒も5種類ほど行ってしまったか。すっかりええ塩梅で店を出たがまだ午後9時。もうちょい行っときますか、と今度は天六方面まで歩き、道路を挟んで商店街と反対側の住宅街に入った少し奥にある「angklung」なるワインバーへ。実にコンパクトだがなかなかええ感じの店。
f:id:neubauten:20130831113754j:plain
グラスで河内長野の赤と、どこか忘れたけどピノノワールと、そしてこれシェリーちゃうんか、てぐらいに癖のある白を飲んで、もうグダグダですわ。
明日も仕事だしもうこれぐらいで、と言ったんだかどうだか、どんな風に帰ってきたのかはあんまり覚えてないけど、とにかくなんとか帰宅して風呂入って。お疲れ、俺様。