野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

風邪はとにかく寝て治す

昨日あたりからなんだかだるい。ちょっと喉が腫れている感じもする。こりゃいかんな、と思って日曜日の夜は少し早めに寝たのだが、いまいち眠りが浅い感じだし、月曜の朝起きたらしっかり喉が痛い。おまけに背中も痛い。なんとなくふらふらする。くしゃみ・鼻水が出る。幸いにして熱はなさそうだが。こりゃあいわゆるところの風邪の引き始めってやつだな、と思いながら出勤する。咳も出るがヴィックスドロップでごまかす。今週は水曜日納期の仕事があり、それがほとんど手付かずだったので、こりゃ月火あたりはちょっと大変なことだぜオイ、などと思っていたのだが、夕方になるとどうにもしんどい。ここでこじらせても後が面倒なので、明日がんばります。ということにして、さっさと帰宅して養生することにした。帰ったら晩飯におでんをちょっとつまんでビールを飲んで(飲むんかい)、大根おろしと梅干しとおろし生姜をブレンドしたものを飲む。風呂に30分ほど浸かって汗をかきまくる。今ココだ。あとは葛根湯を飲んで、もう寝ることにする。夜中に汗だくで目を覚ますことが予想されるので、タオルと着替えのTシャツを枕元に置いておく。
ちょっと気温が乱高下したらきっちり体調を崩す。俺様って律儀だな。