野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ぢどりと消費税とインドメタシン

ぼちぼち暖かくなってきたなぁなんて思っていたら、なんだかものすごい勢いであちこちの桜が咲き始めたぞ。
そんな時にこの俺様ときたら、10日以上も前のトレランの後遺症で、左膝の痛みに悩まされていたりするのだな。こらどうも難儀なこっちゃで、まあとりあえず気休めに湿布でも貼って寝よ、などと言っていたらアナタ、存外これが効くのですよ。いやーすげえなインドメタシン。だいぶ楽になりました。
さて桜が咲こうが俺様の膝が痛もうがそんなことはお構いなしに4月になって年度はあらたまり、消費税率は上がる。会社の食堂でも、250円のエビ天うどんが257円なんていう中途半端な値段になっていてりするわけだ。支払いがEdyでなかったらパニックだぞこりゃ。
そして、今頃になってやっと、通勤に使う南海高野線の回数券を3月中に買っておくべきだったことに気づくわけだな。
けたクソ悪いので、中国から帰任したK君を囲んで、一杯やりにいくことにした。消費税率8%なんてあんまり関係ないようで、何軒かあたった店はみんな満席。しかたがないので「ぢどり亭」へ行った。「ぢどり亭」だって、空いているのはテラス席だけだ。いや、テラス席ではなくて、要は外の席ですわ。店の外の駐車場にテントとテーブルと椅子を置いた席ね。それは別にかましまへんけど、やっぱりちょっと寒おますな、とビールは一杯だけで、あとはずっと霧島のお湯割りを飲むわけですよ。それでもやっぱりずっと外で飲んでると寒い。というかもう11時だしとっとと帰ろうぜ、てな具合で、帰宅したのは0時を過ぎたころなんですな。
まだ火曜日だというのにねえ。