野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

奈良の早起き

ゴールデンウィークったって、ほんの4連休ほどのことだろ、などと毒づきながらも連日遊び呆けておるわけですな。
前日にちょっとばかし調子こいて飲んだくれ、ちょっとばかし二日酔いな連休最終日の昼間は茨木市内某所にて落語会など。桂吉弥さんですよ。
今回は新しい弟子の桂弥っこさんが前座にて、「東の旅」を「発端」から「煮売り屋」まで。なんでこの「発端」はあんなにやかましいんでしょうなぁ。
さて肝心の吉弥さんは「鹿政談」と「植木屋娘」の二席。
「鹿政談」、話は知ってたが初めて聴いた。オモロいなぁ。吉弥さんも顔がオモロい。やっぱり噺家は顔が命だな。
そして「植木屋娘」、以前に繁昌亭で歌之助さんのやつを聴いたが、この吉弥さんのやつもやたら面白い。やはり植木屋のおとっつぁんの凄まじいボケっぷりが、たまらんですなぁ。しかし伝吉っつぁんみたいなちょっと上品なヤサ男、となるとこういうのは歌之助さんのほうがよろしいな。
てことで、堪能して参りました。まあなんだかんだ言って、吉弥さんグレートですわ。