野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

火気厳禁

ルツェルンって田舎なんだと思っていたら、ちゃんとした市街地だった。
ホテルの前から遊覧船みたいなものが出ている。これに乗ってルツェルン湖を通ってルツェルン駅前へ。
f:id:neubauten:20140925165546j:plain
ルツェルン駅前にあるホールが、有名なルツェルン音楽祭の会場になるんですな。フランスの何とかいう有名な建築家が設計したのだそうだが、名前は忘れた(ジャン・ヌーヴェルでした)。
f:id:neubauten:20140925165854j:plain
これは今のルツェルン駅になる前の入り口で、火災で建て替えたのだそうだ。
f:id:neubauten:20140925165636j:plain
他にも、1993年に火災になったというカペル橋とか。
f:id:neubauten:20140925165711j:plain
なんか火事が多くないかここ。
旧市街あたりにある市庁舎(?)を見上げる。
f:id:neubauten:20140925165727j:plain
えと、いちおう昼間は仕事してるんですよこれでも。