野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

体育の日

3連休の3日目なわけだが、天気予報ではヴォンフォンこと大型で強烈な台風19号が日本列島を縦断することになっており、ことに13日の午後からは近畿地方を直撃、という予想であった。
これを受けて、JR西日本は同日17時ごろからの運休を早々と表明していたし、午後からの営業を休む飲食店や小売店も少なくなかった。我が家も昨日のうちに食料品を買い込み、篭城の準備を進めていた。15時ごろからは、iPhoneに避難準備について案内する緊急速報も入ってきた。実際、風も雨もだんだんと強くなってきた。
しかしながら、夕方以降、雨風はそれ以上強くなることはなく、だんだんと穏やかになってきた。様子を見て運行するかどうかを決める、と言っていた阪急電車京都線はずっと走っている(間引き運転ぐらいはしていたかもしれないけど)。

23時17分発表の台風情報によれば、ヴォンフォン君はいま津市あたりにいるらしい。ええっと、津市って三重県ですよねたしか。つまり、三重県近畿地方に分類すべきかどうかの議論はとりあえず横におくならば、台風はすでに近畿地方を通り過ぎたと。
いや良いんですよ、何事もなかったんですから。そう、用心するにこしたことはないのですよ。

と思うのだけど、なんだろうなこの釈然としない感じ。