野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ソースはやっぱり江戸ソース

アイドルくずれのアラサータレント、丘えりか。通称「おかえり」。毎週土曜日の朝に放送される、旅とご当地グルメがテーマの低予算番組「ちょびっ旅」が唯一のレギュラー番組だ。
それが事もあろうに番組内でスポンサーの名前を間違って連呼してしまい、番組は打ち切りとなってしまう。
その「おかえり」がちょっとした行きがかりで始めたのが、他人の旅を代行する、つまり依頼人の代わりに旅をする「旅屋」という仕事だった…
というわけでタイトルは「旅屋おかえり」なわけですね。

旅屋おかえり (集英社文庫)

旅屋おかえり (集英社文庫)

そんなアホな話があるかいな、と思いながらも面白く読ませてしまあたりは、やはり流石ですな。
ストレートに行くとどうにも気恥ずかし過ぎてちょっと… というような話を、上手いことその臭みを和らげて、でも味わい深く仕上げる、てのがやはりマハさんは絶品だなあ、と改めて感心した次第。