野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

京マチ堀の夜

6月といえば、鬼頭つぐるさんが関西方面にツアーに来る季節。今年も案内があったので、仕事帰りに寄れる大阪京町堀のバー、メジャーカップでのライブに行ってみた。

最近、鬼頭さんのライブはここで観ることが多い。普通に飲みに来てもなかなかエエ感じの店だと思う。あまりアクセスが良くないので、ライブの時ぐらいしか来ないけど。
そのせいか、過去に何度も来ているにもかかわらず、ほぼ毎回、まっすぐたどり着けていない。しかし今年はやっと、場所をちゃんと覚えて迷わずに行くことができた。
で、飲むのはやっぱりハイボール。ここのハイボール美味いんす。
f:id:neubauten:20150628110856j:image
この、氷を入れないスタイルを「神戸ハイボール」というのだということは、割と最近になって知った。
昨年同様、オープニングアクトはThe Bigood!のみなさん。メンバー紹介のとき、「ベースのジュンさんでーす」とやられると、つい、「長作でーす」「三波春夫でございます」と続けたくなるのだけど、リーダーのムーちゃんはどっちかというと笑福亭笑瓶に似ている。
そして鬼頭さん登場。
f:id:neubauten:20150628110934j:image
途中からBigood!のクラリネット・イクちゃんが参加し(これがまたカッコええの)、さらに他2名も入ってきてレツゴー三匹。じゃなくて。いやもう大にぎわい。最初オーディエンスがおっさんばかりで、「また男祭りか」と鬼頭さん心配していたが、後半に謎のロシア人女性(シベリアから来た、と言ってたような…)が現れ一安心。
f:id:neubauten:20150628110957j:image
ま、そんな感じで。
帰りの阪急京都線、なんでも桂あたりで人身事故があったとかでダイヤが乱れまくり。23時を回っているというのに阪急梅田駅のホームには人があふれかえっていてげんなり。
そんなこんなで帰宅したのは日付が変わる頃でしたとさ。