野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

奇しい絆

いよいよ本日より9日間の夏休みに入ったのでございます。ぶふ。
あんまり主旨のよくわかってないままに、色んな人が出演するってんで京都のパーカーハウスロールにライブを観にいった。
ええと、こういちさんの50歳のお誕生日記念ライブだったようだ。こういちさんってクロマチックハーモニカ吹きのあらいなおこさんのダンナ様ですよ。「ぼくんち」のこういちくんとは別人な。
2日ぶりに鬼頭つぐるさんを観た。今回はいつもの弾き語り2曲に加えて余興としてバンドでSmoke on the waterってのがベタだけどレアで面白い。
あと中野督夫さんもあちこちで出演。実はわたくし中野督夫さんを生で聴くのは初めてなのだが、いやーえらいカッコええギター弾かはるんですな!唄も良いし。
もっとびっくりしたのは、出演者に「種ともこ」って書いてあって、へ?と思ったらホンマにあの種ともこさんだった。なんでも大学のときにこういちさんと一緒にバンドやってたんだとか。へえ!
で、実際に現れた種ともこさんを見て、「こんな感じの人やったかなあ?」と。いや、ちゃんと覚えていたわけではないのだけど、確かボンデージっぽいわりと過激な感じのステージ衣装だったよなあ。ずいぶんと芸風が変わったんやなあ。などと思っていたが、途中でそれは「ちわきまゆみ」だったと気づいた。ぼーっとしとったらアカンぞ俺様。
そのちわきまゆみさん、Japanの"The Unconventional"をカバーしていて、これがなかなかカッコええ。Amazonで試聴できるのだけど、全部聴きたいなと思って(ならMP3買えよってなもんだが)YouTubeで検索したら、出てくるのはオリジナルばかり。うむ、やはり本家は違う。

ていうか口パクだろお前ら。
金髪で化粧していたシルヴィアン、30年後はこんな感じだ。まあ彼が「あれは無かったことにしてくれ」というのもまあわからんではないな。

どっちも好きなんだけどねあたしは。