野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ちゃんと終電で帰れました

茨木の「豊丸」みたいな店って、最近わりとあちこちで見かける。つまり、海の家ふうなつくりで、雑然としていて、魚介類が充実していて、値段はお手頃、という感じの店だ。あ、ポット入りの天つゆが各テーブルに備えられていて、紙に書いて天ぷらを注文するようになっており、つい調子に乗ってあれこれ注文してしまいバットにてんこ盛りでやって来た天ぷらを見てうげっと思う、というのもあるな。
まあ天ぷら云々は別としても安物のテーブルで騒々しくて店先でアワビなんかを炭火で焼いてる、みたいな店ってなんばあたりでもよく見かけるし。大阪近辺だけなんだろうか、ああいう店。
堺東にもあるのだ、ああいう店が。とっつぁん系おかあちゃんという、なんともヤケクソじみた名前に脱力してしまいそうになるが、実力は豊丸に負けないと思う。かねてから懸案になっていたのだが、やっと行ってきたというわけだ。
個人的には鱧の炙りがヒットだった。いままで鱧の湯引きって美味しいと思ったとがないのだ。だいたいみんなべちゃっとしててなんか臭みがあって。今回の鱧は単なる湯引きではなく「炙り」だからなのか、やはりモノが良いのか、それとも期待レベルが低かったからなのか、あるいはその全部か。
まあ何でもよろしうござんすけどね。夏は岩ガキも美味しゅうございますね。ふふ。