野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

次はつけ麺かな

毎年この季節になると、鬼頭つぐるさんがツアーで大阪へやってくる。今回は茨木にも来てくれてたのだが、月曜日はちょっとなー、ということで靱公園近くのバーメジャーカップでのワンマンライブに行くことにした。この店、ブルーズ系中心の曲がかかる、ええ感じのところである。
20時開始だし、とたかをくくっていたら仕事が片付かず、店についたのは21時過ぎで後半の部からの参戦となった。
それでも後半だけで7、8曲ほどもあっただろうか。相変わらず元気いっぱいで、ええ声で歌ってる。そして今回はなんと、クラリネットのゲスト参加もあったりして。
ライブが終わってからハイボールを一杯飲んだ。この店のハイボールはちょっと普通と違う。氷なしで、ちょっと濃いめ。グラスのぎりぎり一杯まで入れる。そしてライムをちょっとしぼる。まあ一言でいうと、かなり美味である。
ちなみに、ライブに行く前、もうどうせ前半の部には間に合わないし、ということで簡単に腹ごしらえして行くことにして、なんばの龍旗信で冷麺を食べた。ありゃちょっとデカすぎだろ。お腹ぱんぱんになって苦しかったぞ。まあビールなんぞ飲むから悪いのだが。それにしても1200円ってのはちょっとな。カニは入ってなくて良いし、あの半分量で良いから800円ぐらいにしていただけまいか。
と文句ばっかり言ってるが、酸味のあるさっぱりしたスープとコシの強い麺で、ちょっと変わった味だが、これまた大変に美味しゅうございます。
そんな感じで、久しぶりに阪急梅田駅で「第三の男」を聞いた夜だった。