ということで何か適当なアルバムを投与するため、正月休みの終わりに、タワレコへ行った。
いくつかの古い名盤がわりとお買い得になっているのだが、今回はなんとなく、少し新しめのところで「SONORITE」を選んでみた。
- アーティスト: 山下達郎,RYO,NED WASHINGTON,竹内まりや,松本隆,服部克久
- 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
- 発売日: 2005/09/14
- メディア: CD
- クリック: 28回
- この商品を含むブログ (119件) を見る
1曲めが「MIDAS TOUCH」だ。Fried Prideのカバーで初めて聴いた曲だが、オリジナルも良いのだ。ところで4曲めの「忘れないで」という曲には驚いた。実に昭和テイストというか、ほとんど演歌?というぐらいに湿度の高いマイナー調のメロディとベタっとしたアレンジ。こ、これをあのタツロー・ヤマシタが?!という衝撃を受けながらも、つい聴き入ってしまう。
そういったものを含みながらも、全体にゴージャスでポップでアーバンで。わたくし本来はこういうのって、あまり好みではないのだ、正直なところ。緻密に作り込まれた隙のない音よりも、もっとスカスカでざらざらしていて土臭くて、でも勢いだけはあって、みたいなのが好きなのだけど。でもこういう、完成度の高い名人芸みたいなものにはやはり、抗い難い魅力というのを感じずにはいられない。