野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

カレーは2日目が勝負だろ

いったんカレーを作ったら、数日間は食べ続けることになる。2日目のカレーにはトマトを投入してみた。
ひとつはっきりしたのは、やはりカレーは丼より皿の方が食べやすいということだ。
 f:id:neubauten:20160216114739j:image
カレーライスばかりだといい加減飽きてくるので、目先を変えたい。ここはやはりカレーうどんか。ならばうどんを調達しなければならない。というわけで久しぶりに(こちらへ来てから2回めだ)Uwajimayaへ行ってみた。
もともとうどんを買うつもりで来たわけだが、やはり一平ちゃんがあったら手を出してしまうし、納豆が安くなっていたら買わずにはいられない。見てたらなめ茸なんかも欲しくなる。米もあると安心だ。などと、なんだかんだで$30ほどの買い物をしてしまった。
 f:id:neubauten:20160216114801j:image
わざわざUwajimayaまで来なくても、QFCあたりで買えるものもけっこうあるのだが、例えば出前一丁はUSバージョンと日本オリジナル(30セントぐらい高い)の両方があったりするあたりがなかなか心憎い。そして差が出るのはやはり肉とか魚かも。アメリカ(少なくともシアトル地域)の一般的なスーパーで、豚のバラ肉とか牛肉切り落とし、みたいなものを買おうと思ってもまず売っていない。だから例えば牛丼を作ろうと思ってもできないわけだ。ところがUwajimayaへ行けばちゃんとそういう肉も売っている。そう、こういうことなのよ。なのでついあれこれ買い込んでしまったんですなあ。
いや結局、肉は買いませんでしたけどね。いずれ鮭の切り身なんかを買って、塩焼きにして食べたいなあ、なんて。