読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

English Cucumberてのがまたデカいんだ

あっという間に4連休も終わり。ほんの4日間ぐらい、ひたすらダラダラと過ごすなんて楽勝だ。
けどまあとりあえず今週の作り置きはしておかなければ。てことで軽めに3品。

実は日曜日にWhole Foodsでローストビーフを買ったのだ。ほんの端切れだったので、まあこれならいけるだろうと思って「こいつを全部くれ」と言って買ったら0.8ポンドもあった。がんばって日曜と月曜の夜に食べたが、まだ半分ほど残っている。どうするよこれ… と悩んだ末に、昨夜の残りワインとともにワイン煮込みにした。なんかもったいない気もするけど。
であとはキュウリ祭り。先週作って(俺様に)好評だったさきいか入り酢の物、とポテトサラダ。生姜の在庫がほんの少ししかないのを忘れていて買い足さなかったので、酢の物に生姜がひとかけらほどしか入っていない。生姜はたっぷり入れるのが美味いのだ。明日買い足しておこう。ちなみに大葉も入れたいところだが、宇和島屋に売っているのは5枚で約2ドル。少し悩んだがやめておいた。
食材はあとナスと豆腐が買ってある。今週どこかで揚げ出し豆腐を作ろうと思う。

さて日曜日の昼に「砂漠」を読みふけった後、夜には「少年メリケンサック」を観た。

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]

クドカンのエッセイ「いまなんつった?」の中で、繰り返し言及されていた映画だ。レコード会社に勤めるおねーちゃんがたまたまネットでパンクバンドの動画を見つけ、彼らをメジャーデビューさせようとするのだが、実はすでに25年前に解散しており、メンバーもすでにおっさん… てな話。何気に昼間の「砂漠」からパンクつながりだったりする。
最初のあたりどうにもセリフが聴き取りにくく、ちょっとイラつきながら観ていたのだが、何だか途中からだんだん面白くなってきた。でも何がどう面白いんだかよくわからない。佐藤浩市の胡散臭くて下品なおっさんっぷりは良いね。この辺はさすが、という感じ。でも割と全体的に、「え、何でそうなるの?」的な話の流れが多いくて…
まあ一回観たら、もう良いかな。

それよりAmazonビデオ、プライム特典で無料で観られる期間が終わる作品については、もっと早めに教えてよ。そのうちに、と思ってウォッチリストに入れてた「アンタッチャブル」と「レッド・オクトーバー」がいつの間にか無料じゃなくなってて、ちょっとショックですよ…