野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

カネの切れ目が縁の切れ目

Facebookテキストメッセージ用の携帯電話番号が無効になりました」という、まるでスパムのようなタイトルのメールが届いた。いや、スパムではない、本物のFacebookからのメールだ。

電話番号+1 425-305-xxxxはこの電話番号の携帯電話会社が有効な番号として認識していないため、Facebookテキストメッセージが無効になりました。携帯電話番号または携帯電話会社を変更した場合は、Facebookにアクセスして番号を追加しなおしてください。

とある。アメリカで使っていた電話番号が無効になったのだ。AT&Tプリペイドを使っていたのだが、確か1月以降支払いをしていないから、半年が経過して無効になったというわけだな。きっとそのうちまた誰かに使い回されるのだろう。

この番号は、よく買い物をしていたQFCとTotal Winesの会員番号に使っていた。またこの電話番号を割り振られた誰かが、たとえばQFCで会員登録をするためにこの番号を使おうとすると、「この番号はすでに使われています」なんて言われてエラーになってしまうのだろうなあ、気の毒に。