野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

駒ヶ根ソースダイビング

長野県に出張することになった。駒ヶ根市?聞いたことないなあ。名古屋で新幹線から特急しなのに乗り換え、塩尻まで。そこからさらにレンタカーで1時間ほど走るらしい。まあでも午後のアポだから、新大阪を7時半ぐらいに出る新幹線に乗れば十分。
と思っていたら、駒ヶ根ソースカツ丼の美味い店があるんでそこで昼飯にしませんか?と同行者のM君。良いねえ、と賛同したら、めっちゃ混むんで早めに集合しましょう。てなことになった。で、新幹線はのぞみ294号、新大阪6:57発…
特急しなのには今回はじめて乗った。名古屋から塩尻まで約2時間。けっこう揺れるな、と思いながら仕事していたら、だんだん気分が悪くなってきた。塩尻で合流したM君に、なんだか気待ち悪いよ、というと、しなのもあずさもめっちゃ揺れるから、中で仕事しない方が良いですよ、とのこと。そうだよなあ。
駅前でレンタカーを借りて1時間ほど走り、11時前には駒ヶ根に着いた。塩尻に着いたときには気持ち悪くてとてもカツ丼なんか食えそうにはなかったが、なんとか復活した。
さて、11時開店と同時に明治亭という店に入ったが、随分と人気店のようで、我々以外にもすでに数組がいらっしゃる。我々が店を出る11時半ごろにはすでに満席で、待っている人多数というのだから恐れ入る。
さて、もちろん注文はロースカツ丼、ただしご飯は少なめで。

それでもこの迫力だ。ご飯普通盛りにしたら一体どんな事になるのやら。
メニューに載っている写真よりも実物の方がボリュームがある。ロースカツ200gの破壊力だ。カツ丼なのに取り皿が付いてくる。ボリュームありすぎて丼の中だけではハンドルできないということだ。何気に漬物が野沢菜なのが、地味に嬉しい。
いやあ美味かった。ヘレカツもあるけど、やっぱりトンカツなんてのは脂身を食わんといかんのだよ君ぃ。
というわけで今回の出張は大成功でした。