野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

中性脂肪が怖くてとんかつが食えるかっちゅうねん

先週の土曜日、昼飯にルクア大阪の地下にあるさぼてんでロースカツカレーを注文したのだけど、出てきたのはヒレカツカレーだった。受け取った時になんとなく違和感を覚えつつもその間違いに気づかず、一口食べてから、あ、これは。と思ったのだ。そのカツカレーを出したお兄ちゃんに、これってロースカツですか?と聞いても、は?てな顔をして固まっている。マジかこいつ、と思っていたら他のおねいさんが気づき、伝票をチェックして、申し訳ございません作り直します、てなことになった。が、あまり時間に余裕もないし何の罪もないヘレかつカレーが廃棄処分の憂き目に遭うのも胸が痛むので、いやもういいですこれで、ということにした。差額の42円だかそれぐらいは返金してくれた。財布の中の小銭が増えて鬱陶しい、とかそういうことを言うつもりはない。それより、ロースカツを食べられなかったことが残念で仕方ない。
というような事情があり、八王子に出張した本日の昼飯は、セレオ八王子9階のとんかつ和幸だ。もちろんロースカツ。

いやあ美味かった。やっぱりとんかつには脂身が欠かせないですよ。
帰りの新幹線は新横浜17:20発を予約していたが、ちと見通しが甘かった。結局は18:39発に変更することになった。晩飯は新幹線で食べることになる。崎陽軒を見たが、もうこの時間にはポケットシウマイは売り切れている。なんとなくシウマイ弁当という気分でもないので、にぎり寿司のパックを買った。ホームに上がってみると、ホームの売店にはなんとまだポケットシウマイが普通に売られているではないですか。寿司を買ってしまってボリューム的にはこれで十分なはずなのだけど、見つけてしまったのだから仕方がない。ポケットシウマイも買ってしまった。浅ましいことだ。
そんな感じで新大阪に着いたのは21時前。どうしようかなと思ったが、地下鉄に乗り換えて心斎橋へ行った。鬼頭つぐるアニキが菩南座というバーでライブをやっているのだ。
たどり着いたらもう21時半少し前で、ライブは後半が始まっている模様。だが途中から参戦した。駐在が終わって帰国して以来初めてだから、もうかれこれ4年ぶりぐらいだろうか。いやしかし鬼頭さん、相変わらずお元気そうで何よりです。終わりの方もあまり時間に余裕がなく、なんだかバタバタと帰るような感じになったけども、久しぶりに満喫しましたよ。