野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

もちろんスルメの天ぷらとか

5月5日といえば、恒例の茨木音楽祭、略して「いばおん」ですわな。今年はスペシャルゲストに木村充揮名人が登場てなことだから、これは外すわけにはいかない。
木村名人の登場は17:45、中央グラウンドにて。いやその前に、16:00からJR茨木駅でわたなべゆう君だ。実を言うと、わたなべゆう君のライブをちゃんと聴くのは、わたくしこれが初めてなのだ。少し離れたところで聴いていたのだが、まことに心地良い音でござるな。
さて、30分ほどでわたなべゆう君のライブが終わって、次の木村名人の出番までには、まだ少しばかり時間がある。そんな時にはやはりFeelgood Factorに行ってビールを一杯飲む、というのが正解だろう。箕面ビールのペールエール、美味いですな。
さて17時半ごろに中央グラウンドに到着。ステージではバンドのメンバーがリハーサル的なことをやっている。え、バンド?木村名人、今日はバンドでやるの?しかも、彼らの音を聴いていると、どうも木村名人のバックで演奏するには、あまりにも芸風が違いすぎるような…
と思っていたら、彼らは18時少し前に去って行った。何だったんだあれ。というか17:45をとっくに回っているのに… というあたりでついに木村名人登場。会場は盛大な罵声に包まれる。うん、やはりこうでないとね。
実にまあ相変わらずな感じで、顔芸もふんだんに披露しながら、5、6曲ほどもやったあたりで、残念ながらわたくしは時間切れだ。18時から飲み会の予定を入れてしまっていて、「30分ほど遅れる」と伝えてはいるものの、これ以上遅れるのはさすがにちと具合が悪い。ということで、後ろ髪を引かれつつ、阪急茨木市方面へ向かう。
店は、かねてから懸案となっていた「味幸房みなみ」だ。魚がイケてるとの噂。
んでまあ、期待以上の素晴らしさ。料理が美味くて、酒が安い。いやほんと、あの値付けちょっと頭おかしいんちゃうか、と思ってしまう。いろいろあったけど、例えばフグの白子ポン酢。

いやもー、ぶりぶりでっせ!
実はこの店、今月の下旬に南茨木に移転するとのこと。なので、今の場所にあるうちに一度行っときたかったのよね。
最近アレですよ、南茨木、ちょっと熱いかも。
いやー楽しみですなぁ。