野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

一年なんてあっという間ってわけさ

この3〜4週間ほど、どうもアゴが痛い。いや、アゴではないな。正確には、右下の奥歯のあたり。ものを食べるときに噛みしめると、痛みがある。実はわたくしこの右下あたりに神経を取ってブリッジを装着した奥歯がある。こいつの歯根あたりが化膿してたりなんかすると厄介だな。とビビったが、歯茎が腫れたりとかいうような症状は特にない。ひょっとしてアレか、昨年の夏にもやらかしていた、歯ぎしりのせいだかなんだかで噛み合わせが悪くなって、てな話なのか?何だかよくわからんが、しばらくの間、昨年作ったマウスピース(よくそんなもん捨てずに取ってたな)を装着して寝ることにしてみた。といっても、つい忘れてしまったり、あるいは酔っ払って寝落ちしたり、というような事情により、実際に装着して寝たのは5回も無いだろう。結局、マウスピースの効果があるんだか無いんだかよくわからないままに、痛みもあまり気にならないレベルに落ち着いてきた。何なんだろなこれ。
そろそろ歯の定期検診と、車の12ヶ月点検に行かないとな。ああめんどくさい。