野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いろいろ事情ってもんがあるんでしょうよ

仕事の帰り道、南海の天下茶屋駅で降りた途端に「人身事故発生のため運転見合わせ」とアナウンスしていた。なんと。危ないところだったが、何とか逃げ切った。
さて無事に阪急で南茨木まで帰ってきたわけだが、駅前の共栄薬局が「なの花薬局」なんてものになっていることに気づいた。なんだこれいつのまにこんなことになったんだ?いよいよ阪急は南茨木から全面撤退か?何なら南茨木駅も閉鎖か?摂津市駅茨木市駅があれば十分てか?などといろいろ考えてしまったが、まあ落ち着けオレ。
調べてみたところ、株式会社共栄ファーマシーは2019年4月1日をもって株式会社なの花西日本、に社名変更したらしい。そもそも共栄ファーマシーは、2005年に当時の親会社であった株式会社阪急百貨店が株式会社阪急共栄ファーマシーの株式を株式会社ファーマホールディングに譲渡し、その半年後にファーマホールディングの親会社である株式会社メディカルシステムネットワークが株式会社阪急共栄ファーマシーの屋号を株式会社共栄ファーマシーに変更している。とてつもなくややこしいが要するに、もう十数年前からあの薬局は阪急とは何の関係も無くなっている、ということだ。そんなもん、支払いにPiTaPaが使えなかったりSポイントが付かなかったりって時点で気づけよ、ってなもんだが、そこはそれ。
ちなみに、Googleマップ上では、あそこはいまだに「共栄薬局」のままだ。

まあ、ぼちぼちやんなはれ。